HOME フォトギャラリー
クラブ活動 ④

和太鼓練習
 

 8月28日はクラブ活動(4回目)を行いました。1・2年生も加わり、全員体育館で練習を行いました。今回も「飯豊山白流太鼓保存会」の会長さんに引き続き指導していただきました。今回は5・6年生と1・2年生を分けて練習を行いました。
 
 5・6年生は保存会の会長さんに指導をしていただきました。はじめに基本の姿勢とパート毎のリズムを確認し、今回は全体を通して演奏することを目標にして練習しました。夏休みをはさみ、久しぶりの練習だったこともあり、次々と変わっていくリズムをつなげて演奏するのはなかなか大変そうでした。特に、最後の、ジャンプに引き続いて左右と太鼓を打つ「スッコンドーン」のリズムはタイミングをとるのがまだまだ難しそうです。繰り返しの練習で乗り越えていくしかありません。
 
 一方、1・2年生は、パート毎のリズムを覚えることに徹して練習をすすめました。同じリズムを何度も繰り返す練習は大変そうですが、パートのリズムをさらに小さく分割して練習し、ひとつひとつできるようになったことを確認しながら練習を積み上げました。

<児童の感想より>
 久しぶりに和太鼓をして少し覚えていなかったけど、たたいているうちにだんだん思い出してきました。今度はもっとかんぺきにしたいです。(5年生)
 全体を通しての演奏はできるようになってきたけど、まだ声が出ていないです。そこをがんばっていきたいです。(6年生)